山内小学校 伝統芸の発表会

山内小学校では、6年生が毎年学習発表会を行なっており、今年は和太鼓・落語・獅子舞の3グループが2月18日に発表しました。楽笑友の会の代表の中村康男・高座名浮世亭寿八に、30名超の6年生への”伝統文化と落語”の指導依頼があり、3か月間に亘り授業で児童らと一緒になって稽古をして来ました。中学受験を挟み、抜ける生徒もおり、不安が残る本番でしたが、“案ずるより産むが易し” 立派に舞台を務めてくれました。子供の順応性は高いですね。自信がついたのではないでしょうか?
タウンニュース青葉区に記事になりました。 ご覧ください。 
【タウンニュース 青葉区版 2020年3月5日号】

コメントを残す

次の記事

浮世絵講座